FOURs

FOURs

りんご娘サードアルバム、ていうかRINGO MUSUMEセカンドアルバムと言った方がいいかもしれない。つまり王林リーダー体制時代の第2弾アルバム。その王林がMASAKAの全国区ブレイクを果たし、注目が高まる中での作品。
前作からプロデュースに名を挙げた多田慎也が青森移住までして全ての楽曲を制作。既発シングル3曲を含めた全10曲。アルバム全体を通して、青森の四季を描いている。RINGO SISTERSなる面子によるボーナストラック入りではあるが、作品としてのトータリティは格段に向上している。
一方、多田氏が作曲を独りで行ったことのデメリットだろうか、それぞれの楽曲に持っている芸風を分けて出した印象があり、曲調のヴァリエーションとは裏腹に1曲毎のインパクトがやや弱め。
端的に言うと、前作における“Ringo Star”のような、アルバムの中心をなす曲が見当たらない。それを粒揃いと取るか、小粒ととるかは聞く人の判断に委ねる。(個人的には、前作でアクセントとなっていたAZUMA HITOMIによる楽曲が無くなったのは残念)
とはいえ、このクオリティを保ちながら作品を定期的にリリースできるようになったことは、賞賛すべきだろう。