掌/命

f:id:theapplejack:20190823232142j:plain

今や飛ぶ鳥を落としそうな勢いのRINGO MUSUMEに乗っかる形なのか何なのか、姉妹ユニットの活動も活性化。ということで、リンゴミュージックが送り出す3つ目のアイドルユニット、ライスボールがCDデビューを果たした。
ダンス&ヴォーカル・ユニットとして成熟してきたRINGO MUSUME、その直系妹分として元気な少女像を打ち出しているアルプスおとめに対し、このライスボールは素朴で情感のこもった唄を聴かせるヴォーカルグループとして、方向性を定めた模様。ここに収録されている3曲は、いずれも生楽器中心のアレンジが効いたしんみりとした楽曲で、歌唱力が問われるものだが、それらを丁寧に歌い上げている。
曲名やジャケットに感じられる青春メロドラマ/演歌的なテイストが、個人的にはあざとさが鼻に付くというか、しみったれた感があるというか、中高年をターゲットにでもしていくのか?とか何かと疑問符が残るが、継続していけばグループ独自の色として認知されると思うので、せっかくだからこの路線を貫いて、正統派アイドルとは違う道を開けばいいのではないだろうか。